NEWS

「コットン100%のフラノブレイザー」Flano Blazer / Khaki

ブレイザー、、、そう当時はブレザーって呼んでましたよね。

そう聞いて「僕は紺ブレを着てたなぁ」とか、「私はベージュにエンブレム付きだった」とか思い出す方々、アイビーブーム経験者と察します。

起源は1800年代の英国はケンブリッジのクラブユニフォームに始まり、1950年代米国のアイビー(IVY)リーグでブームに、そして1960年代に日本に飛び火し「アイビールック」と称し特にメンズファッションに多大な影響を与えたことは周知のとおりです。

当時、爆発的に流行したブレイザーは、アイビーファッションと切っても切れない存在でした。

ここに来てアメカジ回帰やアイビー再燃なんて言葉も巷で聞こえて来ていますが、流石に金ボタンのブレイザーは些か気恥ずかしく気が進まないのも事実、
ならばアイビーやトラッドの源流は踏襲しつつも、現代的な視点で独自のアレンジを施した普段着使いのブレイザーがあったらいいなぁ、、、と創造してみました。

Do You Know What I Mean?
Flano Blazer / Khaki
https://goriinternational.net/items/5fc7d772df51594f1fc5e7fa

ボックスシェイプに3パッチポケット、そしてぱっと見は2つボタンですが段返り3つボタンに代わって、上部のボタンをタブ使いにアレンジしました。

外出時は手ぶらが楽チンなので内ポケをしっかり構築、携帯に財布にキーホルダー、文庫本くらいなら忍ばしても大丈夫。

本来ブレイザーと言えばネイビーですが、普段使いしたいのでカーキを選択、生地はフラノですがウールではなくコットン100%を採用しました。

敢えて洗い込んで熟れ感を出して、着古した感じを演出しつつ私は着こなしたいと思っています。

  • コットンフランネル フラノブレイザー / カーキ Cotton Flannel Blazer/ Khaki